2021年9月13日月曜日

政治家に子ども虐待の基礎知識を与え、短期民間養護者制度(仮)を提案するプロジェクト始動! #防止策イベント2021






 11月27日(土)に太田市美術館・図書館で『子ども虐待防止策イベント in 群馬 2021』を開催する県民ボランティアチーム「パワチル群馬」は、虐待サバイバーと政治家と市民で新しい虐待防止策を作るよう、活動中です。

 今回、太田市の市長・市議会議員に二つの物をお届けしました。


 『子ども虐待防止策イベント』の発案者で作家の今一生の新刊本子ども虐待は、なくせる』を国会議員に知ってもらうため、本を贈ろうプロジェクトが立ち上がりました。

 これを受け、太田市議会議員にも贈ろうと「太田版 本を贈ろうプロジェクト」を2021年4月末に立ち上げました。

 政治家に「子どもを虐待させない社会を作るにはどうしたらいいか?」を考えていただく足掛かりとして、地元議員に子ども虐待に関する公式統計と関連法などの基礎知識を網羅した子ども虐待は、なくせる』を読んでほしいのです。

② 短期民間養護者制度(仮)の資料

 「パワチル群馬」として、活動が二年目に入りました。
 そこで、一つ大きな課題に取り組みたいと「短期民間養護者制度(仮)」の実現を具体的に目指そうと、スタッフ内部で検討してまいりました。

 「短期民間養護者制度(仮)」は、虐待サバイバーからニーズをヒアリングしてきた今一生が掲げる「新しい虐待防止策」の一つです。

 親に虐待される緊急性が高く、今日家に帰りたくない子を「短期」で「民間人」の「養護者」が(児童相談所からの事業委託として)保護するというもの。

 「強すぎる親権」の問題がある以上、現状ではムリゲーな制度ではありますが、当事者の声を聞くと、とても有効な制度だと考え、太田市の条例として是非実現させたいと考えています。

 なので、この制度の資料(パワチル群馬オリジナル 28P)をお届けし、全国でも例のない新しい制度の実現可能性を探っていただけるよう、市議・市長にお願いして参ります。

 もちろん、『子ども虐待防止策イベント in 群馬 2021』のチラシもお持ちし、イベントへの参加もお願いします。


 9月12日、「パワチル群馬」代表・木部真理子が太田市役所にうかがい、上記の本&資料をお二人にお届けすることができました。









 最初にお訪ねしたのは、太田市の清水聖義・市長です。
 なんと、担当部署の役人二名も同席してくださいました!



(貴重な応接室の写真。こちらで対応して頂きました。
尚、撮影許可は頂いております)


 群馬県や太田市の子ども虐待に関する取り組みについて情報交換し、「短期民間養護者制度(仮)」の説明と課題について意見交換しました。
 清水市長も担当部署の方もとても熱心にお話をしてくださり、質問もたくさんしてくださいました。

 コロナ禍で子ども虐待の相談件数が、群馬でも日本でも世界でも増えている中、太田市でも虐待防止に取り組んでおり、その一つとして短期民間養護者制度(仮)」を検討・研究してくださるとの言葉をいただきました。

 次にお訪ねしたのは、昨年のイベントに参加くださった正田恭子・市議です。
 昨年のイベントに参加していただいた彼女は、子ども虐待の現状や短期民間養護者制度(仮)」の必要性・課題を活発に意見交換をしてくださいました。

 しかも、たまたまその場にいらした中村和正・市議も、途中から参加してくださり、子どものことを考えてくださる議員さんの存在が大変心強かったです。

 短期民間養護者制度(仮)」の実現には、市長&市議会議員のみなさん&担当部署のみなさんのお力が必要です。
 大変ありがたいことに、いいスタートが切れたと思います。

 面談くださったみなさんには、貴重なお時間を割いてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後もこの活動を充実させていきたいと思います。

 9月14日の夜8時からのオンライン・スタッフミーティングで、詳しく報告したいと思います。

 このミーティングは、聞くだけでもOK!
 ご参加お待ちしております。
(※このページの一番下にある代表・木部のアドレスまでメールを)

 ミーティングに参加したら即、何かスタッフの役割が発生するということはありません(笑)。
 私たちは、「できる事をできる範囲で」がモットー。
 それぞれの得意を持ち寄って、楽しくやってます。

 「活動やミーティングの参加は難しいけれど、子どもが虐待されないように何かしたい気持ちはある!」という方は、是非ご寄付をお願いします!

 たくさんの方のご寄付で、この活動は支えられています。
 私たちに七転八倒させてください!!
 下にある口座まで、よろしくお願いいたします。

※このイベントを運営するボランティア・スタッフになりたい方は、下のリンクの開催マニュアルを読んで、一番下のアドレスまでメールを。
https://drive.google.com/file/d/13vk7b0k43bRtRotkSHzgRS7-T1j3L86O/view

※当日会場で自分の虐待被害を伝えたい方も募集中。
 群馬県民が対象ですが、埼玉・栃木・長野・新潟の県民も歓迎!
 下記リンクの記事を最後まで読み、そのページにある一番下のメールアドレスからお申込みを(先着4名)。


■開催費に寄付を!

 群馬銀行 太田支店 普通預金
 店番号 220 口座番号 2269753
 名義 キベマリコ


※一口1000円単位でお願いします
※返金はどんな理由でもできません
※振込手数料はご負担ください
※口座名は、運営代表の個人名
※法人向けには、1枠5万円の永久掲示バナーを提供

■お問い合わせ
 powercgunma2021@gmail.com(キベマリコ)

※コピーして、メールブラウザへペースト
※この下のSNSボタンを押してくださると、ありがたいです!!