2020年9月28日月曜日

埼玉県 深谷市 中里商店さんから、「ふっか水」のご寄付をいただきました #虐待防止策2020 in 群馬

 12月19日に『子ども虐待防止策イベント in 群馬 2020』を開催する「パワチル群馬」へ、利根川を挟んだお隣、深谷市の中里商店さんから美味しいお水「ふっか水」を寄付していただきました。


 埼玉県深谷市。
 中山道の宿場町としての歴史を持ち、明治以降は近代日本経済の基礎を築いた実業家・渋沢栄一を輩出しています。

 戦前はレンガや瓦産業として栄え、戦後の高度成長期には工業団地が発展しました。
 ガリガリ君で有名な赤城乳業の工場も、深谷市にあります。
 農業も盛んで、深谷ネギは全国的 に有名です。

 地域の偉人、渋沢栄一の教えは、深谷市民になじみの深いものです。
 有限会社中里商店の 中里隆社長は、自販機の飲料補給を主業としながら、渋沢栄一の教えが常に心にあったそ うです。


 中里社長は、深谷市で5代になる中里商店の跡を継ぎました。
 地方での事業承継は厳し く、苦労の連続でしたが、「地域の為になる仕事をしたい」という夢を抱いて、暑い日も寒 い日も自販機に飲料を補充する肉体労働に明け暮れました。

 真面目な仕事ぶりで信頼され、 預かる自販機の台数は増えました。
 朝早くから夜遅くまで重たい飲み物を運ぶ過酷な仕事 によって肘を傷めた中里社長は、やがて現場での補充作業ができなくなりました。

「自分は昔のようには働けない。いまは社員たちに食べさせてもらっている。ありがた い。社員のおかげだ」


 中里社長の口癖です。補充作業は若手にまかせても、取引先との打ち合わせや多数の自 販機の管理や経理事務で深夜まで働く日々は変わりません。

そんな中、中里社長は、この『子ども虐待防止策イベント in 群馬 2020』のイベント・ディレクターであり、フリーライター・編集者の今一生さんの「社会起業と地域再生」をテーマにした講演に参加 しました。

 長年温めていた「地域の為になる仕事をしたい」という夢に希望の炎がともったそうで す。家族経営の小さな企業であること、多忙であることを言い訳にせず、自分でやれるこ とをがんばってみたいと決意しました。

 中里社長は、深谷市の水道水が良質な地下水を使用していることに着目。長年地域で活 動してきた信頼関係を軸に、さまざまな人の支援を受けながら深谷市の水道局や深谷市の 人気キャラクター「ふっかちゃん」を使った「ふっか水」として発売することができまし た。

 「ふっか水」はまろやかで美味しいお水として、大人気となりました。



 市内のふっかちゃん自動販売機や東京メトロ銀座一丁目駅のふるさと納税自販機、道の 駅おかべ売店などで販売しています。『ふっか水』の売り上げの一部は、『ふっかちゃんこ ども福祉基金』へ積み立てられています。

 「ふっか水」は、地下200m からくみ上げた清浄な地下水であるため、5年間の保存が可能です。
 そのため、市の防災備蓄用の水として備蓄されています。

 中里社長のインタビュー 

「僕は生まれも育ちも深谷市なので、水道水がおいしいと思ったこともありませんでした。深谷市民が都会へ住むとこっちの水道水は飲めないという話はよく聞いていました。最初は、どこにいてもふるさとの美味しい水を飲めるようにしたいと思ったんです。幼いころから耳にする渋沢英一の教えが染みついていたのでしょう。社会起業という考えを知り、地域の人間として、仕事を通じて防災の役に立ちたいと思いました。

 それで、美味しいふっか水を備蓄水として利用できないかと思いつきました。
 5年間の保存可能な水として認められ、市の防災備蓄用水に採用された時はうれしかったです。

 深谷市には「ふっかちゃん子ども福祉事業」という取り組みがあり、ふっか水の売り上げの一部を寄付しています。

 今回の子ども虐待防止策イベントの開催される太田市は、利根川を挟んだすぐお隣です。

 今一生さんの社会起業のセミナーで得た教えを形にしましたよ、というお知らせもかねて、 イベント当日にふっか水の寄付という形で協賛をすることになりました。

コロナ禍で飲料業界も厳しいですが、こういう時だからこそできる範囲で助け合いたい ですよね。渋沢栄一の名言を送ります。 “できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動するのが、我々の義務 である。” 皆さん、大変だと思いますが、がんばって素晴らしいイベントにしてください。利根川の 向こう岸から応援しています」

 中里社長、ふっかちゃんの美味しい水をありがとうございました。

 (取材・文章:パワチル群馬スタッフ S)


中里商店 HP

https://bso4043.a.bsj.jp/#business-information

ふっか水(ウィキペディア)

http://fukapedia.com/wiki/index.php?title=%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E6%B0%B4


ふっかちゃん子ども福祉基金の概要(深谷市 HP)

渋沢栄一の紹介

http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/shokai.html 


開催費に寄付を!
 群馬銀行 韮川支店 普通預金
 店番号 227 口座番号 0424289
 名義 ヨシムラコウセツ


※一口1000円単位でお願いします
※返金はどんな理由でもできません
※振込手数料はご負担ください
※口座名は、運営代表の個人名

★お問い合わせ
 lovecgunma2020@gmail.com
(よしむら こうせつ)
※コピーして、メールブラウザへペースト
※せめてこの下のSNSボタンを押してくださると、ありがたいです!!